Home>二葉苑ブログ>新年の楽しい企画進行中
二葉苑ブログ

新年の楽しい企画進行中

新年の企画、ふたつ進行中です。

以前写真を載せましたが、お気付きになられた方もいらっしゃいました!

さすがです!!!

20181122154523.jpgそうです。

この帯は博多献上。

ご自宅にもありませんか?

汚れてしまったり、色が今の気分ではない博多帯。

 

 

 

 

 

 

今までも二葉苑では博多献上に染め加工をしていますが、これからもう少し染め見本を作り、新年に発表したいと思っています。

例えば、上の帯の赤が気になるなら、さらに薄く茶色を引いたりもできるのです。

箪笥に眠っている帯、染め直しませんか!?企画です。

さらに、もうひとつの企画。

新年に「書き初め」ならぬ「染め初め」として玉ねぎ染め体験を開催しますが、玉ねぎ染めの帯を製作中です。

体験としてスカーフなどは染めていましたが、帯にチャレンジです。

2018112216149.jpg二葉が得意としています、型で「ネギとタマネギ」の柄をつけ、玉ねぎの皮で帯を2反染めました。

奥の薄い黄色は煮出し始め、手前は皮を追加しさらに煮出した後。

生地の違いもありますが、色の濃さ・色合いも違ったものになりました。

 

 

さらにここに今度は染料で色を挿していきます。

20181122161047.jpg

2018112216950.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は腹紋で、まだ途中です。

新年の博多帯・玉ねぎ企画、また改めてお知らせいたします。

お楽しみに!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.futaba-en.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/786

PAGE TOP