Home>ニュース>カテゴリを追加>初売り終了:博多帯染め直し相談会好評につきのうち終了
カテゴリを追加

初売り終了:博多帯染め直し相談会好評につきのうち終了

博多帯の染め直し相談会は大変好評のうちに終了致しました。好評だったので今後も継続致します。

もう一度告知致します。

博多帯の染め直し相談会、新たに染めたサンプルもご紹介いたします。

ご自宅の箪笥に眠っている博多帯。

お母様からいただいた物、少し汚れた物、色がイマイチな物、染め直しませんか?

技法は3種類をおすすめしています。

①防染糊+引き染め。

2019117162537.jpg型によって、糊を伏せる場所が違います。

左は柄に糊が付くもので、もとの色は柄部分に残ります。帯自体の地色を変えたい場合はこちらがおすすめです。

中央は背景(柄以外)に糊が付くもの。ちょっと汚れを隠したい場合は、このようなタイプで充分です。

右は市松模様。もちろんほかのサイズもございます。夏にも締められる博多帯、オリンピックの時にも素敵です。

 

 

 

 

 

②色糸目。

2019117163318.jpg糸目とは輪郭線です。

左は白の博多献上。本当にちょっとしたシミなどでしたら、控えめな色で更紗の糸目をおくのはいかがでしょう。

右は強烈な色!これには大胆な更紗をのせてみました。実物は白がもう少し目だちません。ぜひ実物を見ていただきたいサンプルです。

 

 

 

 

 

③抜染。

2019117171054.jpgこちらは以前にも載せましたが、色を抜く技法です。

これでも色が気になる場合は、さらに目引きをして色味を全体的にトーンを落とすことも可能です。

どれも見違えるものになりました。

もちろん色や柄は選べます。

せっかくある博多おび、もっと着て出掛けませんか?

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.futaba-en.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/805

PAGE TOP